962 この夏、思い出したこと

定点観察

本当に今年の夏はおかしい。というより、もう立秋を過ぎてしまったのだから、夏がなかったといってもいいのかも知れない。残暑じゃないじゃん。米をはじめ農作物に影響は避けられないだろうし、経済にも大きな影を落としているようだ。どうも物事は、大方の期待を裏切ってうまくいかない。◆10年ほど前の米不足のときは確かに困った。タイ米やカリフォルニア米が食卓に現れたし、国産米が売り出されるという広告が出ると、買うために並びに行ったものだ。今回はどうなるのだろう?◆原子力発電所の不祥事に端を発する電力不足や、天候不順による生産量不足のような事態があると、当たり前のようにあるもののありがたみや危機感が文字通り身にしみることから、多少の痛みを伴うことも致し方ないと・・・前向きに考える必要もあるんじゃないかな。

Posted by ろん