723 見慣れた通勤風景

定点観察

毎朝、満員の通勤電車に乗っていると、奇妙な光景でも慣れてしまって違和感すら感じなくなってくる。◆たとえば、改札口に向かう人の群れやエスカレータに並ぶ人の流れ…誰一人しゃべることなく無言で、そこにいる全員がひとつの行動を起こしている…誰の指示もないのに…なんて思うと、なんとも不思議な感じがする。◆逆に、聞きたくなくたっていろいろな声が聞こえてくるときもある。「○○ちゃん(著者注/あだ名)、知ってる? 学校辞めちゃったね」「へぇ。そうなんだ。」という感じで、高校生風の彼らにとって、学校辞めるのは、僕らで言う会社を辞めるのとそう大差はないようだ。時代は変わる。

Posted by ろん