1328 敬称

定点観察

大牟田市で起きた殺人事件は、かなり不可解な事件だ。すでに犯人が逮捕されているので、近いうちに全貌が明らかになるとは思うが、容疑者の友人とその息子、さらに息子の友人までをも殺した理由は何なんだろう?気になってたのは事件の全貌もそうだけれど、容疑者の夫についてだ。この人物はなぜか自殺を図って入院中というのだが、気になるのはこの人物の状態でもなく、この容疑者の夫の呼び方のことだ。もちろん容疑者じゃないのだから敬称を付けるのが普通だ。だけどマスコミで伝えられる場合の呼び方は、ただ暴力団関係者だったということで、○○○○組員とか○○○○幹部という呼び方をしてるところから、どうしても○○○○「さん」とか○○○○「氏」といった敬称は付けたくないらしい。以前、スマップの稲垣吾郎が道路交通法違反と公務執行妨害か何かで逮捕されたときに「稲垣メンバー」という不思議な呼び方をしたのを思い出した。(2004.9.24)

Posted by ろん