712 何がホントで何がウソ?

定点観察

アポなし取材で有名なテレビ番組「電波少年」で、民主党の鳩山代表の後援会で彼を茶化す歌を歌ったという問題が、朝日新聞のウエブサイトに載っていた。鳩山代表はこれを抗議して、抗議を受けた日本テレビは放送を取りやめると決定したとのこと。一方、読売新聞のサイトにはこの一連のニュースは一切載っていない。読売新聞では、これはニュース性がないと判断して載せないのか?それとも関係会社だから載せないのか? 都合の悪い?ニュースは載せないという姿勢を感じてしまうのは僕だけだろうか?◆その読売新聞で、おもしろい?ニュースが・・・「月着陸“疑惑”にNASA反論、ますます怪しまれる?」ということで、月着陸はねつ造で実は人類は月へは行っていなかったという話がまことしやかに広まっていることに対して、アメリカ航空宇宙局(NASA)が反論本を準備しているというニュースだった。そんなウワサが広まってること自体初めて知った。こんなニュースを聞くと思い出すのが、映画「カプリコン・1」。こちらは火星だけれど。テレビの再放送で見たっけ。すごくリアリティがあって、おもしろかった。月着陸も、もしかして・・・なんて思ってしまう。何がホントで何がウソか、どの新聞のホントってなにとか・・・疑えばきりがないよなぁ・・・

Posted by ろん