361 社内向けメール(旧二番搾り)

定点観察

 こんにちは。6月22日(金曜日)です。今日はゴミはありません。
 今日も東京は曇っています。
 1861年の今日、長崎は出島に日本初のボーリングレーンのある社交サロンが開店したそうです。日本に初上陸した、この日を記念して、今日がボウリングの日になったそうです。
 それにしても、なんでうまい人は、あんなにうまいんでしょう。もちろん、プロの人は別ですよ。プロは。シロウトで、うまい人いますよね。あの人達って、どこかで練習しているんでしょうか?
「いやぁ~もうボウリングなんて何年もしてないよぅ・・・」
って言ってる奴に限って、平気で200近くのスコア出したりしてるのを見ると、そいつもボールと一緒に転がしてやりたくなります。まぁこういう僕ですから、ボウリングは苦手です。そんなに嫌いじゃないんですけど。たまに飲み会などでも行く機会があるのですが、希に調子の良い時を除いて、目も当てられぬ結果を出すことがあります。グループ対抗などしようもんなら、冷や汗ものです。一人でやるんだったら、きっと楽しいような気がします。これじゃ、寂しいですね。
 佐々木すみ江(1928年)、元TBS宇宙特派員だった、秋山豊寛(1942年)、歌手のシンディー・ローパー(1953年)、元?モデルの阿部寛(1964年)などが、今日のお誕生日。おめでとうございます。
 秋山豊寛さん・・・久々に聞いたお名前です。TBSを退社後、現在は農業を営んでいるとか。一度宇宙に行くと、世界観や人生観が変わってしまうらしいですが、秋山さんもそうだったのかも知れません。
 そう遠くない将来、宇宙に自由にいける時代が来ると聞かされ続けて、もう21世紀。本当にそんな来るのかどうかと疑心暗鬼になりながらも、今日も頑張っていきましょう。

Posted by ろん