1888 これはこれで満足か?

定点観察

いただきものの野球の観戦チケット「巨人vs日本ハム戦」があったので、せっかくだからと、東京ドームにやってきた。東京ドームに入るなんて、相当久しぶり。前回、いつ入ったのかを思い出すことができないくらい前だ。

最近、プロ野球の人気凋落の傾向が続いているというし、ましてや平日だから、空いてるだろうという思いは、脆くも崩れ去った。いただきものの観戦チケットは、指定券との引き替えができるが所定の枚数(何枚なんだろ?)がなくなったら、立ち見になってしまうというものだった。

で、今日入場するときには、すでにその指定券の引き替え可能な所定枚数に達してしまい、立ち見になってしまうと言われてしまった。

ということで、立ち見での入場ではあったが、そもそも立ち見で見られるような場所すらもほとんどなく、人と人との間からマウンドを覗き込むのが精一杯だった。



はるか彼方に新庄に姿が…

試合の推移をじっくり見られるような場所はなく、何しに来たんだか…といった感じになってしまった。

しばらくして、選手交代の時間。ふわりと浮かんだ、広告用の飛行船が目に入った。

これまでも、テレビで試合終了後のヒーローインタビューを受けている選手の後ろを飛んでいるのを見たことがある。
以前から気になっていたのは、この飛行船がいったいどこから飛んできて、どこに消えていくのだろう?ということだった。今回も知らないうちに飛んでいたので、消える瞬間を逃してはならない!と、じっとその行方を追った。

そして、ついに! …飛行船が収納される瞬間を目撃!! 球場に足を運ばなければ、決してみることのできないシーンだ。

試合はまだまだ続いていたが、ゆっくり座ることもできず、どうも落ち着かないので、早々に球場をあとに…。飛行船の行方が追えただけで、まぁ、よしとしようか。

Posted by ろん