1114 無線LAN

定点観察

先日実家のPCに無線LANの設定に行った。機材の都合上メーカーが別々だったという点以外は、特に変わったことをしているわけでもないのに、これがなかなかうまくいかない。最初から付いていた設定用のCD-ROMが手元になかったのが問題かもしれないけれど、最新版の設定用プログラムが、インターネット上に公開されていたのだから、それを使えば問題ないはずなのに、どうしても設定する段階まで進まない。その一方、単純に無線でつなぐだけであれば、恐ろしく簡単で、全く何の設定せずに接続できてしまった。無線LANでのセキュリティの不備が叫ばれて久しいが、この設定をするかしないかのギャップの大きさが、原因のひとつとして考えられるのではないだろうか。設定しなければすぐに使えるのに、設定しようとするととたんに面倒になる。最初からどちらも面倒か、どちらも簡単だったら、きっとこんな状況にはならないと思う。なんとか無事設定を終えてみると、暗号化されていない無線LANが2カ所も見つかった。こういった不備によるトラブルが起きなければいいけど。

Posted by ろん