660 ジャイアンとのび太

定点観察

もうすぐ、この世のこととは思えない事件から1年が経った。触れないわけにはいかないだろう。朝日新聞のコラムで、「同盟とは、どちらが攻撃を受けても自分に対する攻撃と見なして敵に対してともに戦うということなのに、アメリカの同盟国は、そもそもアメリカが直接攻撃を受ける事態は想定していなかった」とある。確かに、まったくの想定外のことが起こったわけで、それだけでも世界中に与えたショックは大きい。◆例えてみれば、ジャイアンが直接攻撃を受けてしまったようなものだ。スネ夫やのび太は当然ジャイアンが攻撃されるなんて思っていない状態。◆アメリカは、テロ以降、テロ撲滅という名のもとになりふり構わぬ動きをし始めている。特に最近は、イラクに対する強硬な姿勢が目立ってきている。◆たまに理不尽なこと言って周囲を困らせるジャイアンではあったけどまぁある程度平穏だったのに、この直接攻撃以降、ジャイアンはほとんど逆ギレ状態で、自分が気に入らない奴に攻撃を仕掛けようとしてる。それをスネ夫やのび太たちが止めることができるかどうか?という状態なのだ。スネ夫をヨーロッパ(イギリスかな)とすれば、のび太は日本だな。止められるか、のび太?

Posted by ろん