1291 温泉問題

定点観察

白骨温泉で入浴剤を使用していた問題も驚いたが、伊香保温泉で水道水を沸かして「温泉」として表示していた問題も驚いた。硫黄分を含んでいれば温泉らしい感じはするけれど、単純泉であれば無色透明でにおいもないところも少なくない。そうなると自分で調べる方法はない(入浴剤を入れられたらどうしようもないけど)。また、温泉の性質が書かれた証明書が掲げられているが、それすら信用できるかどうかわからない…ということになる。温泉は信用して入るしかない。これまではそんなこと考えもしなかったけれど、それも伊香保という「ブランド」があったとしても、こんなざまなのだから、もう何を信用したらいいのやら。(2004.8.11)

Posted by ろん