526 愛称募集・・・

定点観察

実は東北新幹線が今年12月に八戸まで延長開業されることになっているが、あまり認識されていないようだ。・・・という理由からでもないだろうけど、このたび、JR東日本では、八戸まで走る新幹線の愛称を募集することになったが、さてどんなのが出てくるのだろう? ぼくは、こういうことの創作能力がかなり乏しいので、遠慮しておきます。◆以前、秋田新幹線でも同様の募集があって、その時には「なまはげ」という名前も、かなりの応募があったらしい。「なまはげ」がみちのくを200km/h以上のスピードで駆け抜けるなんて、夢に出てきそうだ。ご存じない方へ。結果的に愛称は「こまち」。◆愛称というのは、自然発生的につけられないと、なかなか定着はしにくい。よく使われる例は、旧国電区間(この場合は東京近郊区間)の愛称募集で決まったのが、「E電」。恥ずかしくて使えない。首都圏のネタばかりで恐縮だが、都営12号線の愛称募集で決まった、東京環状線「ゆめもぐら」が、石原都知事の「環状してないいじゃん。大江戸線なんていいんじゃない?」(・・・という言い方は正しくないと思うけど)という一言で覆された件は印象的だ。愛称募集って、「結局は作為的なもので、オーディションで何千人と集めたって、結局、誰が選ばれるか決まってるんじゃない?」とか、「結局は誰かの意向で決まっちゃうんでしょ?」みたいな気がして、実はあまり快くないんだよな。

Posted by ろん