1212 無駄な考え休むに似たり

定点観察

心配事や気になることは、多少は割り切って考えていかないと、楽しく生きていけないということは、言われなくたってわかる…つもり。でも、こうして二番搾りを書いているうちにも、仕事のことや自分自身のこと、気になることが次々と頭の中をよぎっていく。気にしたからと言って、何にも解決しないのに、いちいちいろいろなことを心配していく自分がいる。自分のことを休み下手だというのは、こういう性格もあって何かしている間中、ずっと気にしているから休めない。こんなときの解決法としてある本では、「そういう気になることがあったら、先延ばしせず、少しでもいいから解決するために身体を動かせ」なんて書いてあったが、それができたら苦労しねぇよと、本に愚痴をこぼしてしまう。先延ばしなんてしたくない。どうやって解決したらいいか、皆目見当がつかないから困ってるんじゃないか。ということで、簡単に八方ふさがり?に陥ってしまう僕なのでした。/補遺:タイトル変えました。((2004.5.20)

Posted by ろん