458 IT時代の言葉遊び

定点観察

今日は所用があり、久しぶりに有給休暇を取っている。◆「おこと教室」を「おとこ教室」と見間違えたという話題が、Googleで、194件も見つかった。それくらい見間違えやすいってことね。◆友人のリンク先のホームページから。同じく、Googleで、検索してみる。まさか、インターネット上にないだろうという、言葉の組み合わせを試してみたらしい。以下少々長めになってしまうけど一部引用◆「はなもげら」「チューリップ」の2語を入れて検索してみた。理由は無いがこりゃいけるかもって思ったが、3件・・・・・・・。ママ~ン、人生って難しいのね。3件もあるのか。「ひみつのアッコちゃん」「クエン酸」/0件。これは考えすぎか?それからいろいろ試して20分経過した。(かなり真剣に黙々と頑張った)「ちょもらんま」 「こんにゃく」で、やっときた。「1件中1-1」が。生きる希望が湧いてきたぞ。これは「ちょもらんま」って平仮名なのがポイントだ。そんことで自慢するな、俺。◆言葉の組み合わせは無数にあるが、その一番ギリギリの場所を探す行為というのは、インターネットという道具がなければ、絶対に不可能だ。このIT時代にふさわしい素晴らしい遊びだと感心した。◆エリンギ通信/菌糸のある苗床ブロックの表面がうっすら白くなってきた。

Posted by ろん