1941 言葉バトン

定点観察

 かなりしぶりにバトンを受け取ってみた。
 今回は、ときどきコメントを寄せてくれる遙さんのサイト○琥珀のカケラ○で紹介されていたバトン。正確に言えば、バトンは勝手に拾ってきちゃったのだけど。

「言葉バトン」

★好きな言葉は?
1 「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」
 先日のキックオフミーティングで壇上の誰か?(失礼)が言っていた言葉です。ほかにも好きな言葉はあったんですが、最近はこれが一押しです。
2 「また明日!」
 今日でおしまいではなく、次につながる感じがして。

★あなたの口癖は?
「えーっと」
あんまり口癖はない方だと思うのですが、これはよく言ってる気がします。次に何をしていいかわからないとき、つぶやいてます。

★あなたにとって最大の褒め言葉は?
「ありがとう」
言い方にもよりますが、感謝されるということはとても嬉しいものです。

★普段出来るだけ言わないようにしている言葉は?
自分が言われてイヤな言葉。

★最近言われて腹が立った言葉は?
特にないです。
気づいてないだけかもしれないけど。

★一度は言ってみたいがきっかけがない言葉は?
「まかせとけ!」
自信のあることが少ないので言う機会がない。情けないなぁ。

★普段何気なく使ったりするけど実は意味を理解していない言葉は?
たぶん、ないです。
意味を理解しないうちは使わないようにしてます。突っ込まれたらイヤだし…

★普段の生活において思ったことの何%ぐらいを実際に言葉にしてる?
20%
あまりにくだらないことやどうでもいいことばかり考えてるので、2割くらいしか言葉にできない。

★プロポーズとして言いたいor言わせたい言葉は?
なんだっけ?

★今日で死ぬとしたら最後に誰に何と言いたい?
「皆さんお世話になりました」
とにかく自分とかかわったみんなに言いたいです。インターネット越しにしかしらない皆さんにも…。

★人生のうちで"ありがとう”と言った回数と言われた回数どっちが多い?
割合で言ったら、ちょうど半々くらいでしょうか。どちらも回数そのものをもっと増やしたいです。

★現時点で最後に発した言葉は?
「何飲もっかな…」
今朝入れたコーヒーがまだ残ってるんだった。

★あなたにとって言葉とは?
「空気」
月並みだけれど。あまりに当たり前にあふれているけれど、これほど生きるために大事なものはない。

★次にバトンを回す人は?
毎度のことながら、こちらが終点になります。
ご乗車ありがとうございました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。結構考えちゃうものですね…。

Posted by ろん