459 歌は世に連れ・・・

定点観察

昨日は久しぶりに有給休暇を取ったので、いつもは見られないテレビを見ることができた。◆「速報!歌の大辞テン!!」(日本テレビ系)は、かつてのトップテンと、現在のトップテンを重ね合わせるという形式は、世代を越えて楽しめるという意味で、視聴率も悪くないのだろう。結構長く続いてる。◆番組を見て思った。昔は歌がうまければそれでよかったという時代だったが、今では歌がうまいのは当然でさらに自分で作らないといけないという厳しい時代になってきたなと思う。もちろん、かつての歌謡界と現在の歌謡界の優劣を言っているのではなくて、それぞれの時代の要請によって歌も変わっていくということ。◆昨日見た番組では、平成8年の一位がglobeの「Departure」だった。・・・世の中の人々の思考の変化の激しさを感じる。(「の」が続きすぎた)そう考えると、「おどるポンポコリン」が日本中で流行った時期なんてあまりに謎だ。◆エリンギ通信/ブロックの表面がかなり白くなってきた感じ。

Posted by ろん