690 5人の一時帰国

定点観察

拉致された5人が一時帰国した。それにしても24年という月日はあまりに長すぎた。羽田空港に降り立った皆の表情は、どこか一様に、心から喜んでいるという雰囲気を感じられなかったような気がする。「家族を残しているから」ということもあるんだろうけれど、やっぱり、それだけでないように思う。詳細は追々わかることだろうけれど。◆それにしても、組織とか体制とか国家というものの大きさに比べて、個人というもののあまりの小ささ、無力さを改めて痛感する。飛行機でわずか2時間半のところを帰ってくるのに、24年の歳月を必要としたのだから。亡くなったとされる方々のご家族は、ますますそういった思いをされているかも知れない。◆とにかく、帰国された方々には、まず久しぶりの日本を満喫して欲しい。

Posted by ろん