413 他人の幸せ・赤信号・発泡酒増税

定点観察

なにかのテレビ番組だったかで、「他人が幸せになったからと言って、その結果自分が不幸になる訳じゃないんだから、羨んだり妬んだりするもんじゃない」という話を聞いた。なるほど◆会社の前の赤信号。待てずに横断する人の何人が、本当に急いでいたんだろうと思う。障害があるとそれを乗り越えたくなってしまう人間の性かな◆なんだか、発泡酒の増税をやるやらないでもめている。なんでもビールの売上が下がって税収が落ち込んだ分の穴埋めにしたいとか。この理由でみんなが納得するのはちょっと難しそう◆「アフガニスタン」を「アフガン」って省略するのは日本だけなのかな?いつ誰が決めた愛称、あだ名なの? この言い方ってサチコを「サッチャン」とか「サッチン」と呼ぶのと理屈は同じなのか。あだ名は誰が決める訳じゃないから、その点も似ているし。◆今日は、12月13日です。14時15分16秒をどうすごすか悩みます。うそです。

Posted by ろん