414 ABM制限条約・ローマ字入力の怪

定点観察

今朝のニュースから。アメリカがABM(弾道弾迎撃ミサイル)制限条約から一方的に脱退してしまった。この条約はアメリカと旧ソ連との間で、「あんましミサイルを作らないようにしましょう」・・・という決め事で、僕が生まれた1972年に結ばれた。今回のアメリカの言い分だと、「この条約がテロリストから国を守る手段の妨げになるから」脱退する結論に至ったとのこと◆アメリカの同時多発テロ発生直後は、世論はもちろん僕自身もかなりアメリカの姿勢を支持してきたけれども、どうも最近のアメリカの動きは、「せっかくの機会だから、アヤシイ奴らはえぇい!やっつけちゃえ!」みたいな感じを受けてしまって、素直に受け止めらなくなってきた◆以前も書いたかも知れないけれど、僕は日本語入力はローマ字ではなくて、ひらがなを使っている。どうやらこれは少数派らしい。どんなマニュアルでも標準的な入力の仕方としてローマ字入力が紹介されているし、周囲はみんなローマ字入力だ。おそらく政府主導で行われたIT講習会も「入力はローマ字で」指導されたかも知れない。日本人ならばひらがなで入力するのが自然じゃないか?なんで頭ん中でローマ字に一度変換しなきゃいけないんだろうと思う。確かにキーボードを使う範囲は広いけど、思ったことをそのままひらがなで打ち込んでいけばいいのだから、お年寄りにもやさしい入力の仕方だと思うのだけど。◆えっと、今日は12月14日だから、12月14日16時18分20秒をどう過ごそうか、少し真剣に悩んでます。やっぱりうそです。

Posted by ろん