360 社内向けメール(旧二番搾り)

定点観察

 こんにちは。今日は6月21日木曜日です。うちでは燃えるゴミの日でした。
 今日の東京は、相変わらずの雨模様です。
 フランクリンが、雷の実験をしたのが、1752年の今日でした。きっと、まぁ雷が鳴っていたんでしょうね。雷の実験したくらいですから。彼は、雷の中で凧揚げして糸を伝って、ビンの中に電気をためることに成功しました。これにより、雷が電気であることや避雷針の原理を発見することになります。これから雷による事故が増えそうですので、屋外では十分気をつけましょう。
 関係ないですけど、私は昔よく実験や工作などしていたものですが、そういえば、家庭用の100Vで、感電
したことがあります。あれは、なんとも言えない不思議な感覚です。最初何が起こってるんだかわかりませんでした。まさか、自分が感電しているなんて、思ってもみませんでしたから。右手の先で触れてるのに、右腕全体がふるえる感じでした。低周波治療器を死ぬほど強力にした感じと言えば、おわかり頂けるでしょうか・・・。よい子は真似しないように。悪い子もできれば真似しないように。
 フランスの小説家でもあり哲学者でもあるサルトルが1905年生まれ、ワタオニ(渡る世間は鬼ばかり)の、長山藍子(弥生)、あとは、鈴木ヒロミツ(最近見ない)、山崎哲(たまにワイドショーのコメンテーターで見る)、長谷川初範(いまだに、101回目のプロポーズの印象が強いんですが)松本伊代(また最近見ますね)のみなさんが、お誕生日です。おめでとうございます。
 スナックの日だそうです。スナックと言っても、飲み屋の方じゃないですよ。お菓子です。あと、冷蔵庫の日だそうです。なんで今日が冷蔵庫の日なのかといいますと、今日が、夏至だからだそうです。そうです。今日が夏至。昼が一番長くなる日です。でも、曇ってますね。昼が一番長いのに。社団法人 日本電機工業会では、冷蔵庫の日を記念して、冷蔵庫プレゼントキャンペーンやってるそうですので、サイト見つけて挑戦してみてください。
 説明忘れてました。夏至だったら、暑いだろうから、冷蔵庫が一番活躍するだろうという理由だそうです。もう少しヒネリが欲しかったところです。

Posted by ろん