2045 征服欲?

定点観察

一昨日、たくさんの落ち葉を踏みしめながら、あらためて思ったのだけれど、なんで、落ち葉とか雪とか、積もっているところを見ると踏みしめたくなるんだろう。誰も立ち入ってないような、きれいなところに足跡を付けてみたくなるのはなぜだろうか?


昭和記念公園で…

でも、この行動は大人よりも特に幼い子供に見られる気がする。

何もないところに自分がやってきたことを示す足跡を残す…。ある種の“征服欲”の現れだろうか? 確か幼い子供は、自分の気に入ったおもちゃを独占しようとしたり、手放すことにものすごい抵抗を示すことがある。分別のつく大人になるにつれて、そうした抵抗を見せなくなってくる。

いまだに、落ち葉や雪を踏みしめたくなるということは、征服欲が抜け切れていない=分別のつく大人になりきれてないってことなのかな?


今年1月に降った雪

自転車でも踏みたくなっちゃう

Posted by ろん