359 社内向けメール(旧二番搾り)

定点観察

 6月20日水曜日です。うちでは、今日は資源ゴミの日ですので、ビンとカン、新聞紙を出しました。
 1955年に南アジアで皆既日食があり、日本からは戦後初の観測隊を派遣したのが、今日だそうです。
ちなみに、日本で皆既日食が次に起こるのは、2009年7月22日で、場所は主に奄美大島らしく、気軽に・・・というわけにゃいきません。じゃあ、本州は・・・となると、2035年9月2日で、能登半島から茨城県にかけて観測できるそうです。それまで、頑張って生きようではありませんか!(こういうときに限って雨だったりする)
 あと、毎度鉄道ネタですみませんが、東北・上越新幹線の東京駅乗り入れ開始が、1991年の今日になります。見に行こうと思ったのですが、なにか都合が悪かったので、行けなかったような記憶があります。大宮からの暫定開業日の生中継は、NHKで見ました。
 そして、今日は、ペパーミントの日らしいんですけど、なんでなんでしょう?
 ヘイちゃんこと石坂浩二とライオネル・リッチがお誕生日です。おめでとうございます。ちなみに、石坂浩二は1941年生まれ。結構な歳ですね。まぁ水戸黄門さまですから。見たことないけど。
 黄門さまも助さん格さんも代わってしまったようですけど、お銀は変わってないんでしたっけ?見たことないんでわからないんですけど、お銀の代わりって難しいですね。誰にしたらいいんだろう。オレが悩んでもしょうがないけど。

Posted by ろん