837 無関心なひとりなのか?

定点観察

知人が県会議員選挙に出馬する。もともとはお父さんが同じように県会議員だったことも、もちろん影響しているのだけれど、とても強い志で頑張っていることを本人からのメールで知った。以前は、議員になることは嫌だと言っていたが、今日、父の思いを継ぐことになろうとは、 本人もびっくりしているかも知れない。◆統一地方選挙が近づき、駅前で一生懸命演説する候補者の姿 を見かけるが、それに耳を傾ける人はほとんどいない。それがわかっていても演説するしかない候補者の気持ちはいったいどんな感じなのだろう?朝、家から会社までの道すがら、のんびり演説を聞いているわけにもいかず、その場を通り過ぎてしまう。本当はとても大事なことなのに。わかってはいるんだけど・・・でも、客観的に見たら、僕も無関心な有権者の一人として含まれてしまうんだろうな。

Posted by ろん