7862 ミナ ペルホネン”羽花”

博物館・展覧会,芸術・デザイン

羽花
羽花

代官山の「ヒルサイドテラス」で開催中の展覧会「羽花 minä perhonen 30th anniversary exhibition + akira minagawa art works」を鑑賞。

ミナ ペルホネンは、皆川 明が1995年に設立したファッションブランドで、今年でブランド設立30周年ということでの記念イベントのようだ。

彼のこれまでの作品に加えて、絵やリトグラフなども紹介されている。

たぶん動物??
たぶん動物??
たぶん人?
たぶん人?

ミナ ペルホネンといえば、数年ほど前に、東京都現代美術館で開催されていた展覧会を思い出すが、それとはかなり違った印象を受けた。

あれ?こんなにも”個性的”だったっけ?

正直、自分にはなかなか理解が及ばない作品が並んでいた。

なかなか理解が難しい
なかなか理解が難しい

そしてこれらは抽選販売もされるらしく、すぐ間近で、申込みをしている人たちがいた。30万円を超える作品を、いくつか指定していた。

先日の建築祭で実際にあったように「どうせ当たらないだろう」と思っていたら、2つも当たってしまうようなこともありえる。

とはいえ、当たったのは経済的に余裕のありそうな人たち…こちらがあれこれ気にする必要はなさそうだ。

これまでの仕事
これまでの仕事
いろいろユニーク
いろいろユニーク
よく思いつくなぁ
よく思いつくなぁ

最後の広いフロアでは、これまで発表されてきた作品を紹介。30年にわたる活動を見ることができる。

周囲には、2000年に発表されて以降作り続けられている「tori bag」も紹介。

よくいろいろな発想ができるなぁ…と発想の豊かさに感心。

Posted by ろん