7443 できる気がしない…

ビジネス・経済

この投稿が、特定のプロジェクトを貶めることを目的としてはいないことをあらかじめ表明しておいたうえで…

広告はやたら目についたけど…
広告はやたら目についたけど…

以前から不可解に感じているプロジェクトがある。

最近はちょっと見なくなったが、少し前にはしょっちゅう「みんなで大家さん」という広告が出ていて、これはいったいなんだろう?と調べてみたことがある。

さまざまある”不動産投資”のひとつくらいにしか考えていなかったが、何気なく検索してみると、比較的高評価もある一方で、ネガティブな見方をしている人も少なくないようだ。

そんななか集めた資金を元手に複合施設「GATEWAY NARITA」の建設を明らかにする発表会があったというニュースを目にした。

27年春開業予定のGATEWAY NARITA「観光と産業のゲートウェイ」目指す、ホテル建設も

ずいぶん巨大なプロジェクトだが、やはり懐疑的にこのニュースを伝える媒体もある。

共生バンク、成田空港近接地に「GATEWAY NARITA」建設計画を発表 不動産小口投資サービスで資金調達、開発に疑問の声も

自分もこのプロジェクトがこのまま順調に遂行されるとは思えない。

来年秋着工し、2026年12月には早くも一部施設の竣工するというスケジュールにもかかわらず、施工業者が現時点で未定とは、いったいどういうことなのか?

ほんとにできるのだろうか?
ほんとにできるのだろうか?

また公開されているコンセプトを読んでも、どうも要領を得ない。

国の方針や世の中の動向などは詳しく書かれているのに、肝心のプロジェクトについては、まったく具体性に欠けるのだ。

定量的(数字)で表現されているのは敷地面積や建物の規模だけなのも気になる。

たとえば複数の事業社による協議会を作っているということについては、どういった会社の何社と協議をしているとか、海外出荷のテストマーケティングを重ねていると言っても、どことどのくらいの回数行っているといった具体的な言及は一切ないのだ。

ぶち上げているプロジェクトの規模の割には、あまりに抽象的な説明に終始していて、このまま完成できるとは思えない…と言わざるを得ない。

プロジェクトの行く末が見えてしまっている気がしてることもあってか、否応なく注目してしまっている。

Posted by ろん