7264 違和感を覚える政党のポスター

物思いに耽る(雑感),社会・政治・事件

街で政党のポスターを見掛けても、流してしまいがちだが、これについては、軽い違和感を覚えた。

そうじゃないと思うんだよなぁ…
そうじゃないと思うんだよなぁ…

まず思ったのは、なぜ「守る」なのだろう…ということだった。

健康保険証をマイナンバーカードへの統合しようとする進め方は、たしかに強引に感じるところもあるし、いまも、いろいろと問題があるのも事実だ。

だからといって、「守る」ことが大事か?というと、それは違うと思う。

これまでの健康保険証にも問題があったからこそ、マイナンバーカードへの統合が意図されたわけで、統合することによる効果は大いに期待できる。

ただ、これまでの仕組みを守ったところで、次に何があるのだろう?

大切なのは「守る」ことではなく、「どう改善していくか?」のはずだ。

政党を「保守」と「革新」と分けたら、立憲民主党は「革新」に分類されるはずだが、この主張のどこが“革新”なのだろう…と思ってしまう。

かといって、自民党がよいわけでもない。

自分が言うな…って
自分が言うな…って

先日、出掛けた先にで見掛けた、ある大物代議士のポスターに「停滞から飛躍へ」と書かれていたのだ。

「あなたが所属している政党は、国を動かす与党ですよ。」
「かつてはその党の要職に就いていたんですよね?」
「停滞させたかもしれない責任を感じないのですか?」

よくそんなことが書けるなぁ…と軽く呆れてしまった。

こうした街で見かけるポスターを見るだけでも、政治に期待できなくなる理由が見つかってしまうのだ。

Posted by ろん