7223 ”大町”

ちょっとした投稿

信濃大町行き普通列車
信濃大町行き普通列車

昨日見かけた列車の行先は信濃大町だった。所在地は長野県大町市で、立山黒部アルペンルートの長野県側の玄関口として知られる。

この大町市で以前から気になっていたことがあった。

大町“市”ということは、市になる前…つまり町の時代は、なんと呼ばれていたのだろう。

大町“町”ってのは違和感がある。

調べてみたら、なんと!というか、やはりというか、ただの“大町”だった。

これはこれでいいのだけど、となると、さらに前…“村”だった時代は、なんと呼んでいたのか…。

“大村”ってのは、やっぱり変だ。

さらに歴史を辿れば、いくつかの村を合併したときのひとつに、“大町村”があった

つまり、大町という名称がもともとあったとなれば、“大町市”という名前は必然というわけだ。

でも、さらに調べてみると、なんと“大町町”という町も存在しているではないか!

違和感があるなんて、大変失礼しました。

Posted by ろん