7088 これ見てインコを放つ人が増えるの?

芸能・メディア・広告

ビール(正しくは発泡酒)のCMで、不適切な場面があったということで、公開早々に削除され、謝罪のうえ再配信されたというニュースがあった。

「本CM内の鳥かごから2羽のインコが飛び立つシーンについて、お客様から不適切である、というご意見が寄せられたため、公開を一時中止しております。ご心配をおかけしたお客様には、深くお詫びいたします。なお、今回の件に限らず、動物が登場する撮影は専門家の指導のもと、動物愛護に配慮していることを申し添えます」

つまり、放たれたインコは、いずれ捕食されるか餓死してしまうため、それが不適切なのだという。

これ見て同じことする人が増える?
これ見て同じことする人が増える?

公開中止されたCMを見てみたが、自分には、このシーンは、CMにおける”イメージ”、”演出”に過ぎないと感じた。

このシーンによって、インコを放つ人が増えるだろうか?

そんなことはないだろう。

CMに限らず、もしドラマなどで殺人のシーンがあったら、殺す人が増えるか?

そんなことはないだろう。

いや、もしそうなのだとしたら、もうこの世のすべてのメディアから、不適切な場面を片っ端から消していくべきとなってしまう。

今回のこの件が”コンプライアンス”的に問題があるのだとしたら、あまりに偏り過ぎた意見と思わずにはいられない。

Posted by ろん