4179 ある家電量販店の“張りぼて”

ビジネス・経済

ランチのための飲食店や、日用品や食品を買うためのスーパー以外で、比較的良く行く店は、家電量販店だ。

時には、何か買うという目的がなくてもk、ちょっと時間があるときなど、のぞいてみることもある。

先日、見に行った、ある家電量販店でのこと。

雰囲気が変わったな…と思ったら、携帯電話・スマートフォンアクセサリのコーナーがリニューアルしたという。

店内に入って、驚いた。

天井まで商品が吊り下げられていたのだ。

最初は、すごい!…と思ったが…

意味ないと思うその後、すぐに違和感を覚えた。

もともと広くない店内で、ボリュームを演出したいという意図はわかる。

けれど客にしてみたら、実は何の意味もないものだ。

そもそも、自分より1m以上も高いところにある商品なんて、よく見えない。

あってもなくても同じ。

もちろん、店側も、あくまで演出ということで、吊り下げた商品を売るつもりもなく、よく見れば、同じ商品が並んでいたりする。

言い換えれば、“張りぼて”みたいなものだ。

しかし、どのあたりまでが売るための陳列で、どこからが張りぼてなのか、明確な線引きがあるわけではないので、無駄に商品を探してしまうことになる。

もちろん、全部商品であることに違いはなく、店にとっては、陳列でも張りぼてでも買ってもらえればいいし、客の滞在時間を延ばすことも期待できるかも…という考えだろう。

客にとっては、探す時間の無駄。

こんな置き方するよりも、何がどこに置かれているのか?という案内図を出してくれた方が、ありがたい。

この並べ方は、客の立場に立って商品を並べる…という、ごくごく基本的な考えが欠けていると言わざるを得ないと感じた。

Posted by ろん