6857 タッチが伝わらない

ビジネス・経済,日常生活

そもそも表示が多すぎて…
そもそも表示が多すぎて…

クレジットカードの非接触決済方法のひとつである“ID”は、ふだんよく利用しているが使えない店もある。

このとき、もうひとつのクレジットカードの非接触決済方法として、VISAの“タッチ”が使えないかと考える。

しかし、これがどうも使えない。

正確に言えば、店員が理解していないケースに遭遇するケースがたびたびあるのだ。

つい先日も、VISAのロゴを見せながら「タッチで」と言ったが通じない。

店員は「クレジットカードですか?」と聞いてくるから、「はい」というしかない。

結局、カードリーダーにクレジットカードを挿してくれ…となってしまう。

ここで「いえ、タッチで」と粘ってみたことがあったが「IDは使えない」と言われたことがある。

感覚的ではあるが、多くの店員は以下のような認識になってしまってるようだ。

クレジットカード=カードリーダーに差し込む
クレジットカードの非接触決済=ID

こうしたことを経験するのは、自分だけではないようで、こちらのサイトでも同じ事例が紹介されていた。

こちらでは「Visaのタッチ決済を使いたいときは「クレジットで!」がスムーズ」というオチで締めていたが、実際にはそうなることはなく、既述したとおり「カードリーダーを使って」…となるのが目に見えている。

店員も覚えないといけないことも多いから大変だとは思うけど、支払いという重要な作業については、もう少し認識してもらってもいいかな…とは思ってしまう。

この話を書こうと思ったとき、あるコンビニでこんなものを見つけた。

この表示なら間違いない
この表示なら間違いない
VISAのタッチ決済が使えることを示すステッカーだ。

これがあれば、安心して使える。

Posted by ろん