6721 その後のカプセルタワービルの状況

建築・都市

解体が始まってほぼ1ヶ月経ったが、いまどんな感じだろう…と気になって見に行ってきた。

もう仮囲いで覆われてしまっているのかなと思ったが、まだ半分はカプセルが見えた状態だ。

だいぶ覆われて来た
だいぶ覆われて来た
道路沿いからは見えなくなった
道路沿いからは見えなくなった
カプセルを“取り外す”という工程が入るので、通常のビルとは解体方法が異なるはずだから、仮囲いに完全に覆われるということもないのかもしれない。

通常のビルのように見えない仮囲いのなかで姿を消してしまうわけではなく、カプセルが少しずつ取り外されて徐々に姿を消していく過程が見られるのかもしれない。

やっぱり気になる
やっぱり気になる

これは、カプセルタワーらしい、“お別れの時間”のような気がした。

解体前にはこれほど頻繁に行くことはなかったのに、なんとも皮肉なものだとも思った。

Posted by ろん