3272 やらせメール事件に思う

社会・政治・事件

このご時世、いまさらやらせなんて意味ないだろうと、誰もが知っていると思っていたが、意外とそうではなかったということが、今回の事件?でよくわかった。

きっとこれまでも同様の手法で、一般市民を装って「意見」してきたのだろう。世論の一端を作ってきたのかもしれない。

だから、今回も当然バレないと思ったのだろうが、瞬く間に拡散してしまった。

そう考えると、これまで、無関心という土壌の上に、やらせという種を蒔いて、それを大事に育てることで、世論というものが作られてきたのかもしれない。

そもそも、本当の世論なんてなかったんだ!

それにしても…

そこまでして、原発に懸ける思いとはいったいなんなんだろう?

もしも…もしも…日本のために、原発が本当に必要なものであると考えていたのならば、きちんと説明を尽くすべきではないだろうか?

どうして、「姑息な手」で大事なプロセスを省略しようとするのだろうか?

やはりそこには、うしろめたさがあるとしか思えないのだ。

原発に関連のニュースでは、なんだか組織の嫌なところばかり見えてくる。

その一方で、世論に判断を任せて、本当に大丈夫か?という不安も感じている。

落としどころって、いったいどこなんだろう?

Posted by ろん