6407 身体がねじれてる?

日常生活

ずっと家にいると、それだけでも疲れを感じてしまう。

出掛けて歩き回るのと違う疲れだ。

うつ伏せになって、身体を休めることも多くなった。

しばらく顔を枕やクッションに付けていると、だんだん息が苦しくなってくるから、右か左に曲げることになる。

そのとき、ふと、左に向いたときと、右に向いたときに、差があることがわかった。

というのも、左に向いたときと比べると、右に向いたときのほうが少しつらさを感じたのだ。

身体全体の位置を調整しないと、そのままの状態でいるのがなんとなくしんどくなってしまうのだ。

その点、左に顔を向けると、そうした調整はいらない。

これは、もしかすると、身体がねじれていることを意味しているのかもしれない。

これまでまったく意識してこなかったことだったが、最初からこういう状態だったのか、それとも少しずつこうなってしまったのか…。

もし変化してきたものだとしたら、原因は運動不足か加齢か…。

だんだんと、健康な自分の状態がわからなくなりつつあるような気がする。

Posted by ろん