6405 最後の外出かも

ハムスター

キンクマハムスターのくれまの調子は、引き続きよくない。

今月で2歳となり、もう年齢も年齢なので、病気になってしまうのの致し方ないが、それでも少しでも、元気に長生きしてほしいと思う。

ここしばらくは、体重が減り続けていたが、2週間くらい前から逆に増えてきた。

今日が最後の通院かも…ある程度のバランスを保っていればいいけど、体重増加に見合った量を食べている感じでもないし、元気でもないところを見ると、決していい状態でないことがわかる。

できることも限られているが、できるだけのことはしたいので、病院で診てもらうことにした。

心臓が肥大や腎臓などにも問題があるようで、体重増加は身体に水が溜まってしまっている…だいたい予想できたことだった。

病院への行き帰りだけでも負担になるし、おそらくこれ以上診てもらうこともないだろう。

きっと、これが最後の外出になるだろうな…って思う。

病院の先生も、言葉を選びながら「よく頑張った」と言っていた。

人間の年齢に換算すると72歳だそうだ。

ときどき苦しそうにしているときもあるが、その一方、多少弱々しいところがあるものの、バリバリとキャベツを食べていたりするから、その様子に一喜一憂してしまう。

少しでも長く生かせてあげたいと思う。

くれま

Posted by ろん