6364 企画展「江戸の天気」

博物館・展覧会,芸術・デザイン

太田記念美術館
太田記念美術館

原宿駅からちょっと歩いたところにある太田記念美術館へ。

浮世絵専門の美術館で、前回は江戸の土木についての企画展を鑑賞したが、いつも切り口がおもしろい。

今回は、企画展「江戸の天気」を鑑賞。

天気の変化は、浮世絵の格好のモチーフや題材となった。

しばらくお休みしている、名所江戸百景のシリーズも多く取り上げられていた。

江戸の天気展
江戸の天気展

風景や文化は大きく変わったが、天気は当時とまったく同じというのは、当然ではあるのだけど、あらためて考えると、なんとなく興味深い。

被害を及ぼすような雨はごめんだが、江戸時代だって今日みたいな雨の日もあっただろう。

そんな天気のなかで過ごす人たちは、いったいどんな気持ちで、どんな会話をして、どんなことを考えながら過ごしていたのだろう…

Posted by ろん