[社会の窓]アジサイの色

社会の窓

アジサイの花の色は、育っている土のpH(酸性度)によって変わると聞いたことがある。

あらためて検索してみたところ、単純にいえば「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」なのだそうだ。

この色は酸性に近い?
この色は酸性に近い?

でも、同じ株なのに、色が違うこともあるのが不思議だなと思って、これまた検索してみたら、根の生えている土壌のpHによっても色が変わるのだそう。

pHによって色が変わるといえば、リトマス試験紙!

これも、酸性とアルカリ性によって、青や赤に変わるな…と思って、またまた検索してみたら、なんと逆。

リトマス試験紙は、酸性が赤、アルカリ性が青ということだった。

色が変わる理由が異なるために、こうした違いが出てくるらしいが、いろいろとややこしい。

Posted by ろん