5995 絶望的な気分になる動画(発令5日目)

新型コロナウイルス,物思いに耽る(雑感),社会・政治・事件

そうじゃない、そういうのじゃないんだ「うちで踊ろう」という動画に安倍首相が“コラボ”するような感じで登場する動画がツイッターにアップロードされたというニュース

動画を公開した星野源が「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」と呼びかけたことに、まさかの首相が呼応したようだが、なぜこんなことをしてるのだろう…と悲しくなった人は少なくないはずだ。

この動画が掲載された首相のツイッターのコメントには「今この瞬間も、過酷を極める現場で奮闘して下さっている、医療従事者の皆さんの負担の軽減につながります」と最前線で戦っている人たちにも触れているし、言っていることも間違ってはいない。

けれど、何かが決定的に違う。

新型コロナウイルスとの戦いに挑んでいるのは、首相自身も含まれるはずで、しかもそのトップが、こうしたくつろいだ姿を見せることに意味を見出すのが難しい。

外出自粛が浸透しないということに対して、トップ自らが外出自粛した姿を見せてどうするんだ?

そうじゃないんだ。

それこそ地球上のトップやリーダーのなかで、こんなことをしている人がいたら教えて欲しい。

誰がこんなことを考えたのだ? もし首相が考えたのなら誰かが止めて欲しかったし、周りの誰かが考えたのなら首相が止めるべきではなかったか。

まさに悪化の一途を辿ってる状況が続き、不安は日に日に増すばかりだ。

もう、ほんの数ヶ月前のような、なんでもない暮らしができなくなるのではないかと、本気で思えてくる。

この問題の難しさは、圧倒的多数の人たちに状況を理解させて、行動(つまり外出させない)をさせることにある。

多数決的な過半数ではまったく意味を持たないことに、気の遠くなるような難しさを感じる。

しかもそれが日本だけでなく世界も同じという難易度の高さだ。

いま求められているのは、この難局を克服してみせるという強い気概を持ったリーダーシップであり、のんびりくつろいだ姿を見せることではないはず。

このツイートを見たら、なんだか絶望的な気分になってきた。

この難局を乗り切ることができるのかどうか…これから数ヶ月のうちに答えは出ないにしても、方向性が見えてくることになる。

そして、いつか、なんとか収束して戦いを振り返ったとき、この動画をどういう気持ちで見ることになるのだろう?

Posted by ろん