5808 遠ざかる東京オリンピック

社会・政治・事件

伝えられるところによると、どうやら、東京オリンピックのマラソンと競歩を東京ではなく、札幌で開催することになりそうだ。

たしかに、いくら時間を早めたところで、東京の夏の暑さはどうしようもない…というのは、最初からわかっていたことではある。

とは言うものの、なんとかそれを乗り越えて、準備が進んできた段階で、東京オリンピックから、マラソンが“なくなる”というのは、結構ショックだ。

自分自身にとっても、開会式と閉会式のチケットに落選した段階で、あと無料で“観戦”できる競技は、マラソンくらいだ…と思っていたから、仕方がないと分かっていても落胆してしまった。

当初、オリンピック誘致を応援していた自分は、その後、考え方の違いから反対だと思うようになったが、それでも開催が決まってる以上、きちんと実施すべきだし、何か楽しめることはないかなとは思っていた。

決定が決まったときに”終わって”たのかもしかし、ことごとく自分の思いとは違う判断がなされてしまって、東京オリンピックは、自分から遠いところに行ってしまってた気がしてしまう。

現在の東京の置かれた事情、開催される時期など、無理をするとこういうことになるという事例を、まざまざと目の当たりにさせられているのかもしれない。

いまさらながらだけど、招致するときまでが一番幸せだったのかもしれない…なんて思えてきた。

Posted by ろん