5994 何もやる気が起きなくて…(発令4日目)

新型コロナウイルス,日常生活

こういう外に出られないときだからこそ、家でできることはあるはずで、いろいろ考えもつくのだけど、どうにもやる気が出ない。

最低でも1ヶ月はこんな状態が続くのだとしたら、何もいまやらなくていいんじゃないか…なんて思ってしまう。

今朝、何気なく、YouTubeを眺めたら、特急宗谷の前面展望動画がお勧めされたので、つい見始めてしまった。

特急宗谷は、札幌から旭川や名寄、音威子府などを経由し日本最北の稚内駅に向かう特急列車だ。

札幌駅を7時半に出発して、終点の稚内駅には12時40分に到着する。

原野が続くよどこまでも
原野が続くよどこまでも

実に5時間も掛かるのだが、この動画もすべての区間が収録されている。

これをつい何気なく見始めたのだが、北海道は広い…。

それなりに人工物と人の気配も感じられた旭川までの複線区間を過ぎると、駅の周囲にわずかに建物がある以外は、ずっーと切り開かれた原野ばかりを走る。

これぞ北海道らしい風景だが、名寄(9時54分着)を過ぎたあたりで、眠くなってしまった。

Posted by ろん