5832 とあらんの謎

ちょっとした投稿

とあらんグッズ駅構内に“とあらん”を使ったグッズ発売のポスターが貼ってあった。

この“とあらん”は、都電荒川線のマスコットキャラクターだ。

「とでんあらかわせん」から4文字を取ったもので、「らん」は「RUN(走る)」という意味と「ランランラン」という楽しい気持ちを表してるらしい。

ゆるキャラというものは、モチーフにしたものを、かなりデフォルメするものだ。

“とあらん”のモチーフは、もちろん、都電荒川線の車両だろう…とは思うが、よく見ると、ちょっと気になるところがあった。

これはいったいなんだろう?

これ、なんだろう?眉毛?

黄色い四角は何だろう?

モチーフ?都電荒川線には、さまざまな種類の車両が走っているが、かつて走っていた7000形が似てるような気がしたので、これと見比べてみるが、ほとんど一致してるところがない。

黄色い四角に相当するのは、強いて言えば、写真でいえば「早稲田」と書かれた行先表示か?

Posted by ろん