6658 ひな祭りでふと思い出した

ちょっとした投稿

ロゴのモチーフは察しが付く
ロゴのモチーフは察しが付く

3月3日はひな祭り。

特に縁はないのだけど、今年もスーパーで道明寺と桜餅を買ってきた。

ちなみに、実に9年前にも同じメーカーの同じ商品を買って食べていることが検索をして判明。

パッケージのテイストは同じだが、メーカーのロゴが、鬼滅の刃風になってることが気になった。

で、それらを食べながら、ふと「灯りをつけたら消えちゃった」というフレーズを思い浮かべた。

もちろん、正しくは「灯りをつけましょぼんぼりに」であるが、むしろ替え歌の方がよく歌っていた気がする。

こんな歌詞だった。

灯りをつけたら消えちゃった
お花をあげたら枯れちゃった
五人囃子囃子は死んじゃった
今日は悲しいお葬式

いろいろ検索してみると、こうした替え歌は全国にあったようだ。

それぞれの地域で広まり方は、インターネットの普及によって変化はあるのだろうか?

Posted by ろん