[社会の窓]生と死の中間のような…

社会の窓

アーツ前橋群馬県前橋市にある「アーツ前橋」で開催されていた企画展「表現の生態系 世界との関係をつくりかえる」を鑑賞。

いろいろと見どころもあったが、印象的だったのは、Dream Hunting Grounds(鴻池朋子)の作品だった。

ずらりと並んだ毛皮。

[社会の窓]Dream Hunting Grounds(鴻池朋子)猫に癒される毛皮なんてそれほど珍しもないし、見慣れているはずなのに、こうして“もともと”の姿で見せられると、あれ…って思う。

そして、それが大量にあると、なぜか気持ちがざわついてくるのがわかる。

今目の前にある動物たちが、かつて生きていたことを見せつけられる。

生と死の中間のような感覚。

オオカミやクマなどの剥製が毛皮が多かったところを見ると、害獣として駆除されたものだろう。

訳あってこのようなことになっているのだろうが、自然のなかの動物と人間との共存の難しさを感じる。

そして、ところどころを気ままに歩き回る猫にちょっと癒される。

Posted by ろん