5642 新紙幣

ちょっとした投稿

紙幣のデザインを刷新するというニュースは、ちょっとビックリしたが、偽造防止の意味もあって、ある程度の間隔で変更されているそうだ。

やっぱり違和感…

まず最初見たときの印象は、なんだか日本の紙幣ではないみたい…。

で、じゃあ、今の紙幣はどうだったか…と思い出そうとしても、全然思い出せない…。

描かれている肖像が誰だったかすら、一瞬思い出せないくらいだった。
あらためて、財布からお札を取り出して見てみる。

まず、色合いが違うかと思ったら、1万円が茶色系、5千円が紫系、千円が青系で、それほどの違いはなかった。

で、一番の違いは、一番目立つ金額を表すのが、これまでの漢数字ではなく、アラビア数字に変わって、しかも、そのサイズがかなり大きいことだった。

実際に見てみないとほとんど思い出せなかったということが、記憶力のなさを露呈して情けない。

Posted by ろん