5253 サンシャイン水族館

いきもの,旅行・見学・イベント

2011年に大幅にリニューアルした池袋のサンシャイン水族館。

さらに、今年7月には屋外エリアがリニューアルしたという。

ずっと行こうと思いつつ果たせずにいたが、今日ようやく行くことができた。

きっかけは、水族館の展示の目玉になっている大型水槽で、魚が大量死する事故。果たして今、どうなってるんだろう?という興味もあった。

今年のリニューアルした展示「天空のペンギン」では、ペンギンが海ではなく空を飛ぶ様子を、透明な水槽の底から上を眺めることができる。

確かにそんな感じ。

空を飛ぶペンギン

見上げている先は…

ふと感じる視線…。

 

それは、ペリカンのものだった。

じっと見つめてる光景がなんともシュールだ。

 

じっと見つめるペンギン

そして、事故のあった水槽にやってきた。

事故で、展示されている魚のほとんどが死滅したとは思えないくらい、たくさんの魚が泳いでいた。

事故があったとは思えない 違和感ない光景

水族館ほど身近な非日常空間はないんじゃないかと思えるくらいの場所だと思う。

クラゲを見てボーっとするもよし、マンボウを見て謎の不安を覚えるのも悪くない。

不思議な感覚 マンボウ…なぜかちょっと怖い

久しぶりの水族館は楽しかった。

非日常空間だ

今日の入館時、先日の事故でご心配をお掛けしたとして、今日の入館券をもってくれば、次回の1年以内の入館料を無料にするというメモをもらったので、また日をあらためて見に来たい。

最後に…

たしか、以前は、サンシャイン”国際”水族館と言ってたはずだが、いまは名称が変わり、”国際”が抜けたようだ。

Posted by ろん