5113  阪急梅田駅の朝

鉄道

阪急梅田駅の入場券いくら遅くてもなんとか目が覚めるのは、我ながら大したものだ…と思う。

”午前7時の写真”を撮った後、宿泊先ホテルのすぐ近くの、阪急梅田駅へ行ってみた。

今日も入場券を買って 阪急梅田駅へ。

入場券の”田”の字が独特なのが阪急オリジナル。

3線の同時発着が可能 広い・・・

阪急梅田駅は、”行き止まり”(頭端式)のプラットホームで、京都本線、宝塚本線、神戸本線のそれぞれが3線ずつ使用した10面9線が並んでいる。これは日本最大の規模だ。

ずらりと並ぶ列車がすごい

各線で同時発着が可能で、複数の路線の列車が行き来する光景は、鉄道ファンなら楽しくなってくる。

いろいろと眺めていたら、プラットホームを見下ろすようなところにカフェがあった。

9つの線路 こんなところに…

さっそく中に入ってみる。残念ながら、全面喫煙可だったので、煙草の煙が苦手な人はちょっとつらいかもしれない。

最もよく見渡せる場所には先客がいたが、しばらくしたら店を出たので、場所を移らせてもらった。

ホームがよく見える見ていて飽きない

 

次々とやってくる列車から、次々と吐き出されれる、通勤通学客の群れは、見ていて飽きない。

最高の見晴らし

出社が遅れてしまうわけにもいかないので、後ろ髪を引かれる思いで、阪急梅田駅を後にした。

Posted by ろん