5087 広島の朝

街歩き

旅行先で、ふだん通りの時間に目覚めたときは、ホテル近くを散歩することがある。

普段と違って、朝食の準備や通勤時間がないから、出張時でも多少の余裕もある・・・はずなのだけど、疲れているせいか先日の名古屋ではその気力が出なかった。

今回の広島は、比較的体調が良かったので、ちょっと歩いてみることにした。

午前7時前の広島市内はまだ静か 少しずつ活発に

今朝は、昨夜降った雨が上がり湿度と気温も高めだったせいか、すごく歩きやすかった。

中心部を路面電車が行き交う 中心部を路面電車が行き交う

電車の位置を検知するセンサー紙屋町交差点では、行き交う路面電車をしばらく眺める。

これまで意外としっかり眺める機会がなかった、トロリーコンタクターも確認することができた。

広電の車両を眺めたたあとは、原爆ドーム、平和公園などを歩く。

出張で来た人たちだろうか? 紅葉がきれい 久しぶりに原爆ドームを見学 このアングルに立ったのは初めて

外国人の姿も多かった。
外国人の姿も多かった 重要文化財となっている広島平和記念資料館

だだっ広い空き地みたいなところはなんだったんだろう?と思ったら、広島カープの記念碑があったので、かつての広島市民球場があった場所だったのを思い出す。
今年の広島カープはぶっちぎりだった 旧広島市民球場

電車はいくら見てても飽きない新旧車両が行き交う

まだ余韻が残る?30分くらいで帰るつもりが、1時間ほど歩き回ってしまった。

いい気分転換になった。

もちろん、仕事には間に合うようにホテルへ戻る。

市内のあちこちで見られた さすが広島

帰りの新幹線で見上げた月

帰宅時間は、ふだんよりも早めに…と思ったが、いろいろと手間取り、広島を出る時間は18時を過ぎてしまう。

新幹線で4時間掛かるから、結局いつもとほとんど変わらないくらいの時間になってしまった。

新幹線の車内で仕事したものの、途中で意識を失い、ふたたび目が覚めたときには、もうすぐ新横浜…というところだった。

Posted by ろん