5042 自分だったらどうするだろう…

社会・政治・事件

横浜の病院で起きた”連続殺人事件”のニュースが大きな話題になっている。

ふと思ったのは、この事態に、もし自分が遭遇していたらどうしていただろう?…ということだった。

犯人とか目撃者という直接的な立場ではなく、同じ病院に勤務しているとか、薄々何が起きているかがわかるといった立場だったら、どうしただろう?

小説とかドラマだったら、ここでとんでもない情報を手にして、知られざる過去が暴かれたり、まさかの犯人を追い詰めたり…なんてことがあるだろうが、さすがにそれはないだろう。

もっとも、身近で殺人事件が起きるということもそうないけど。

話を戻すと、実際あるとしたら、いろいろな噂が耳に入るだけで、証拠を持ってるわけではないから、自分でどうすることもできないといった状況になるだろう。

こういうとき、いまの自分のように、毎日があまりに忙しくて、余裕のない状況になってくると、よほど自分に関わってこない限り、見て見ぬ振りをすることもあるんじゃないかなぁ…という気もしてくる。

「これ以上面倒なことに巻き込まないでくれ」

…という思いになるのは、いまの自分の立場からすると、容易に想像できてしまう。

Posted by ろん