[社会の窓]どうしても拭えない違和感

社会の窓

5月の第2日曜は「母の日」…。

いまは、街を歩いたりするだけでなく、ネットを見ていても、否応なしに意識させられるようになった。

近年、さまざまな店舗で、母の日や父の日を、なかば”強制的”に意識させ、結果的に、自分たちの商売に結びつけようとしている感じがしてならない。

商売だから仕方がないのはわかってるのだけど、強制されているいるような感覚というか、違和感を覚えてしまうのは、ちょっと、ひねくれた見方だろうか?

ふだんと比べたら、恐ろしくなるほど高くなっているカーネーションを見ると、母の日の意義をわかってはいても、つい距離を置きたくなってしまう。

Posted by ろん