2468 仕事のふりして・・・

物思いに耽る(雑感)

先日、駅のホームで、セイコーの広告のキャッチコピーがふと目に入った。

「仕事のふりして冒険してる」


肝心のコピーは見えません

このフレーズが妙に気になった。

なにげない行動を、全く違ったことに例えると、それだけで雰囲気はガラリと変わる。

ここでいう「仕事」ってどんな状態ことを指してるのだろう?
おそらく、こんなことが言えるのは、仕事に対して、より前向きに積極的にポジティブに取り組む場合だけだろう。
逆に、後ろ向きでネガティブな気持ちだったら、こんな言い方はできない。

つらくて、大変な仕事でも、「冒険」だと思えば、ちょっとは楽しく感じるのかも。
ロールプレイングゲームの主人公になるのもいい。ゲーム簡単にゲームオーバーになってしまうこともあるので、それだけは注意しながら、もっと仕事や人生を楽しんでみるというのも、悪くない。

こういうキャッチコピーを考える人ってすごいと思う。
「○○ふりして○○してる」という表現は、いろいろ応用が利きそうだ。

「バカなふりして勉強してる」
「おどけたふりして無理してる」
「死んだふりして攻撃してる」
「トイレのふりして爆睡してる」

才能ゼロ。

Posted by ろん