4918 ある意味かわいそう

社会・政治・事件

舛添東京都知事の、ファーストクラスでの移動や、高級ホテルのスイートルームのといった外遊が問題視されている。

金額にすると、ファーストクラス往復で225万円、スイートルーム一泊15~20万円といったところだ。

批判を受けて、桝添氏は、出張経費を検証する検討会を立ち上げ、6月末をめどにその結果をまとめるという。

昨日のエンブレムではないけど、結論は見えている。

そもそも、桝添氏は、こういったことを言っているキャッシュ)からだ…。

高級ホテルのスイートルーム利用については「あまりにランクを下げると問題がある」と指摘。「二流、三流のホテルに泊まっていると、(訪問先の要人から)『その程度か。じゃあ会わない』と言われるので、ほかのものを節約してもそこはしっかりやる」などとした。

「要人と会うときも礼を失しない格式と設備がある」、「セキュリティがしっかりしている」、「限られた日程で訪問先への移動が容易」といった要件もあるようだが、ものすごい”後付け感”だ。

あまりに、いい加減なことを言うものだ…と呆れてしまった。

実際に面会したいのであれば、こちらから出向くべきだし、そもそも、泊まっているホテルによって、面会するかどうかを決める要人とは、いったいどういう人物だろう?

実際、急な要人との面会に備えて…とは言っても、そんなものはなかったキャッシュ)ようだ。

なんてことはない、ただ自分が泊まりたいだけというのを、いかに"ハク"を付けて、もっともらしい理由を付けようとしている感、丸出し。

そういった状況で、出張経費を検証する検討会を立ち上げたところで、どんな結論が出るか、火を見るよりも明らかだ。

要件を満たすためにやむを得ない判断で支出は適正だったが、今後はより抑える。

まぁ、そんなものだろう。

「過大な支出だった」と認めたり、ましてや一部でも返還するといった行動に出るとは、まず考えづらい。

批判に対して正面から向き合う気など、さらさらないと思う。

彼自身、都民から「どう見られるか?」ということを、まるでわかっていないか、自分の都知事としての振る舞い方を過大評価し「都知事はこうあるべきだ」という”思い込み”で行動しているとしか思えない。

他府県の知事が、都知事にまったく同調しないところを見ても、やっぱりおかしいのだ。

すっかり、先日も似たようなケースがあったが周囲の誰からも指摘されず、感覚のズレてしまってる姿は、ある意味、ちょっとかわいそうだ。

Posted by ろん