4917 ようやく決まったエンブレム

芸術・デザイン

ようやく決まった東京オリンピック、パラリンピックのエンブレム東京オリンピックのエンブレムが決まった。

選ばれたのは、一部で”出来レース”ともささやかれた、A案だった。

あ~やっぱり…と思うと同時に、まず思ったのは、これは、選外だった作品のうちひとつを「エンブレム委員会の総意から、投票で」繰り上げた作品じゃないのか?ということだった。

けっして悪いデザインではないとは思うけど、盗用疑惑を受けての再検討だったsのだから、より慎重に進めるべきであったし、最初から、こうした公募のような手法を採用すべきではなかった。

それに、これまでにないデザインだから、どうしても違和感も残る。

まぁいずれは慣れるだろうけど、とにかく、もうごたごたはたくさんだ。

Posted by ろん