4665 中伊豆での休暇

旅行・見学・イベント

昨日は西伊豆に泊まり、今日は軽く観光しつつ帰路へつく。

伊豆だけど、東京ラスク宿に向かう途中、道路沿いに「工場見学」と広告が出続けていたこともあり、ちょっと気になったので寄ってみることにしたのは、伊豆なのに「”東京”ラスク」の工場である。

東京ラスク伊豆ファクトリーへ。

到着してみると、まだ昼前だというのに、駐車場にはけっこう車が入っている。

入口にはなぜかシイタケ

建物入り口には、謎のシイタケの像、野菜やきのこの即売会など、ラスクとは関係ない分野が盛り上がっていた。

野菜やキノコの即売大量のキノコ

いろんな商品写真は人が減ったのを見計らって撮ったので、少なめに見えるが、店内は、けっこうごった返していた。

ラスクをはじめ、たくさんの商品が並ぶ奥に、工場がある。

もっとも、工場といっても、そもそも、ラスクが、フランスパンを切って焼くだけだから、見学というほどの内容はなく、ガラス越しに軽く眺めるだけだ。

お目当ては、製造時に欠けたラスクを安値で提供する「ふぞろいラスク」。

ちゃんとあって良かった。

工場見学はガラス越しに… 工場ならでは…

無料jのカフェ試食はもちろん、無料でコーヒーやジュースなども振る舞われ、太っ腹の良さ?を見せつけられた。

ここで、会社向けのお土産を買う。

普通ならまず買わないが、”しいたけマドレーヌ”。

ほんとうにしいたけが入っていた。

あまり時間がなかったので、コーヒー一杯をいただき、ちょっと後ろ髪引かれる思いで、東京ラスク 伊豆ファクトリーを後にする。

いちご狩りの受付次に向かったのが、いちご狩り。

江間いちご狩りセンターへ。

いちご狩り…実は生まれて初めて。

受付を済ますと、ふたたび自分の乗ってきた車に乗って、指定された軽トラの後を付いていくよう指示される。

いちごを栽培しているビニールハウスまんべんなくローテーションさせるためだろう。

連れて行かれた場所は、ちょっと離れた31と書かれた、ビニールハウス。

先導の車を追って… ビニールハウスに到着

ビニールハウス入口で、練乳とヘタ入れが一体になった容器を手渡される。

へた入れと練乳 ハウスの中へ

ハウスの中へ制限時間30分。

特に入場時間のチェックをするでもなく、ビニールハウスの中へ。

すでに先に入っていた人たちが、次々といちごを見つけては食べている。

ハウス入口付近は少なめだったが、真ん中より先の方は、かなり大きないちごも残っていた。

どれも、とても美味しい。練乳もいらないくらいだ。

30個くらいは食べただろうか。

結構なってる 粒も大きい

カエルもどこかイチゴ色…

ビニールハウスのなかには、アマガエルの姿もあった。

おなじみの色をしているカエルもいたが、なかには、まるでいちごの色に染まったような、イチゴ色のようなカエルもいた。

意外とすぐにお腹いっぱいになってしまい、結局は20分ほどでビニールハウスを出てきてしまった。

Posted by ろん